東進衛星予備校 千里丘校 ブログ

JR千里丘駅前、千里ヒルズビルの3F~4Fで皆さんをお待ちしております!

見学のお申込みと担任助手へのラブコールはこちらへ→0120-123-806

みなさんお久しぶりです!


千里丘校担任助手、未だにヘタレの清田でございます


久々登場清田の現状はと言いますと・・・


ただ今テスト期間ど真ん中でございます


千里丘校の自習室を使わせていただいて、毎日こもって勉学に励んでおります 笑


同じ部屋で必死に勉強している生徒のみんなに刺激され、勉強がはかどることはかどること


今は彼女よりも単位が欲しいなんて意識の高いことを言ってみたところで、宣伝のコーナーに入りたいと思います 笑


ただ今、新年度特別招待講習生を絶賛大募集しております


2年生のみなさん、受験本番まであと1年しかありませんよ!


「まだ全然本気出せてない・・・」という方、はっきり言ってヤバいです


周りの2年生がどんどん受験勉強を開始していくなか、自分だけが取り残される・・・


そんなことは死んでも避けたいですよね


安心してください!はいてますよ!じゃなくて、今ならまだ間に合いますよ!我ながらしょーもない・・・


我々とともにスタートダッシュを切ろうじゃありませんか!


そろそろ本気出す」「俺私はこんなもんじゃない」という方がいらっしゃれば、千里丘校に直接お越しいただくか、0120-123-806までお電話していただければ、ご対応いたします!


やる気のあるみなさんのご来訪、心よりお待ちしております!(^∀^)


それでは今日は、この辺で!


みなさん、ごきげんよう~(。・ω・)ノ゙




こんにちは、チラシでフリー素材と化す予定の大山です。


さて、2月に入り関西の私立大学の入試がピークに入ろうとしています。


千里丘校の生徒のみなさんも


「あした試験や~~」「今日の入試めっちゃ緊張した~」と


試験一色のムードとなっています。


私からの試験に臨む際のアドバイスは


以前申し上げたとおり(見てない人は「通常運転で。」を見てね!)なので、


新しく申し上げることは特にないのですが、


一点だけ、応援っぽいことを。


私が確か二回目か三回目に書いた記事で


「こんにちは、好きなアイドルはでんぱ組.incの大山です」と


自己紹介したかと思います。


でんぱ組.incはメンバーそれぞれが引きこもりであったり、いじめられていたり、


言ってみればクラスの日陰的存在であった人たちが集まっているのですが、


自分たちのやっていることを信じてやり続けた結果、


日本武道館で数万人の人を集めて公演を行うにまで登りつめたんです。


その公演にてメンバーの一人は


「自分たちのやってきたことは間違いじゃなかった」


と涙ながらに語っています。


そしてでんぱ組.incが昨年末に出したアルバムにて発表された新曲


「WWDBEST」の歌詞に次のようなものがあります。


「描いた未来はあんなにも 眩しいんだって歌ってやる


チリツモばっかの連続を 繋いで、繋いで、繋いで」


私から皆さんにこの話を通して伝えたいこと。


それは「自分の今やっている勉強を信じてやり続ければ、


いつかは明るい未来がやってくるんじゃない?」ってことです。


試験が近づいてきて、何も手がつかなくなったり、試験会場で頭が真っ白になったり、


いろいろあると思います。


そんな中でも、とりあえず今やっていること、これまでやってきたことを信じて


本番に臨んでみてください。たぶんその先には見当がつかないくらい


眩しい世界が待っていることだと思います。


また私らしからぬクサい文章を書いてしまいましたが、


まああの前髪野郎がまた変なこと言ってるよとでも


笑い飛ばしながら試験会場まで行っていただけたら幸いです。


では今回はこの辺で、次回はもうちょっといつもどおりの軽い感じで書きたいと思います。

みなさんこんにちは、大学の試験にてんてこまいの大山です。


さて、センター前に英語の読解ができるようになるためにはどうすべきか、


みたいな記事を書きましたが、今回は英作文を扱っていこうかと思います。


国公立はもちろん、早慶同など上位私大でも英作文は出題されているので、


ぜひチェックしておいてください!


1、和文英訳


日本語で書かれている文章を英語に直すやつです。


ここでは日本語で読むにもレベルが高めな文章が出てきたりします。


単語帳では見たことない語彙も…


じゃあ諦めちゃう?諦めたらそこで試験終了ですよ?


知らないものは知らないのでどうしようもありません、ではどうするか


「言い換え」です。意味がほとんど同じになるように言い換えてやればいいんです。


たとえば「右利き」、英語ではright-handedっていうんですが、受験生の大山くんは知らなかった、


ではなんて書いたか、"right hand user"って書いたんです。○もらえました。やったぜ。


こんな感じで自分の知っている範囲で対処していくという手段、ぜひ覚えておいてください。


また英語は日本語と違う文法を持っていますから、日本語に引っ張られてめちゃくちゃな


文法にならない様、英文法に則って書くことを意識してください。


出川イングリッシュは試験官には通用しませんので。


2、自由英作文


国公立でよくでる「これについてどう思う?」ってやつですね。これは自分の好きなように


書けるので、簡単な英語で書いて減点を防ごう!という作戦もとることが出来ます。


しかしbut、文章に論理性がなければ、何が言いたいのかわからない、迷走した文章に


なってしまうことも…、ではどうする?


そこで大山がお教えしておきたいのが秘技「小論文型英作文」。


おそらく大阪府立高校前期試験受験者の皆様は恨み深い(?)小論文。


あれをどう英作文に活かすのか?下記のとおりです。


①まず主張…I think that


②具体化…主張が実現したらどんないいことがある?とか、具体例を列挙してみるとか


③予想される反論…
Indeed, you may say that(確かにこういう(反対)意見もあるかもしれないですね、と譲歩しておく)


④再主張…
However, I believe(譲歩からの主張で説得力を強める。言う内容は①と同じで良いが、使用する単語を変えるなどして全く同じ言い回しを避けること)


(例)大阪大学

これからの日本社会はいかなる困難や問題に直面すると思うか、例を一つ挙げ、それにどのように対処すべきかについて70語程度で述べよ。

I think that our society will facecrucial low birth rate. To deal with it, government should decrease educationalcost. If educational cost is decreased, thatproblem will improve because parents afford their children to give variouseducation and themselves to get something they want. Indeed, you may say that parents should reduce other spending. However, I believe the policy promotes improvement of will aboutraising their children.(68 words)



これで一気に論理的に一貫した文章になります。また譲歩したことで説得力もアップ、


試験官に好印象を与えられること間違いなしです!


とまあ、簡単そうに言っていますが、実際私も慣れるまでにかなりの時間と問題量を


こなしました。なので、この記事は「参考」程度に、自分で書いてみることを最重視してください。


千里丘校の方は、大山まで持ってきていただければ添削させていただきます。


「英作文に自信ないよ!」「そもそも英語に自信ないよ!」というそこの新高2・3生のキミ!


東進は今、新年度特別招待講習を実施中なんです!


「英作文攻略のスキル」「英文法完全マスターシリーズ」をはじめとして、


自分に合った講座の中から、最大2講座まで無料で受講できます!


ぜひこの機会に東進をご活用ください!


それでは今回はこの辺で。受験生の皆さん、ラストスパート全力で!

このページのトップヘ